MIZUBASHO蔵カフェRadio
https://youtu.be/TBdA6-qYKSI
Vol.7 〜地域の魅力を掘り起こし、旅行者に“響く”サスティナブルなメッセージを届けたい〜
弓削貴久さまは、
地球の歩き方総合研究所事務局長であり、長年、旅のTV番組や雑誌、そしてインバウンド事業に関わってきた、まさに旅のスペシャリストでいらっしゃいます。コロナ禍で旅に出れない今だからこそ、弓削さんのワクワクするような旅のお話を聞きながら、想像を膨らませてみてはいかがでしょうか?
今回のSDGs目標テーマは、
「8. 働きがいも経済成長も」
「11. 住み続けられるまちづくりを」
「15. 陸の豊かさも守ろう」
内容は、
✨旅行業界のプロにとっての旅の魅力とは?
✨日本からは想像できないタイムスリップできるデスティネーション
✨身体が喜ぶ“The 森林浴”を体感できる一押しスポット
✨旅をする事で地域に貢献
✨国内外の注目しているサステイナブルツーリズム
✨水の循環システムと兼六園
✨景観を守る為の松のクローン!?
✨震災で被災した“奇跡の釜石”の自主性
✨キーワードは、エコフレンドリー、自然回帰、先住民
✨今後、世界各地で求められる観光者とは?
その他の目標やテーマ、SDGsに関する質問や番組の感想、そしてプレゼントの応募なども大歓迎!
皆さんのご参加、お待ちしています。
こちらのアドレスまでお送りください↓ ↓
kuracafe@jingumae.fm
MIZUBASHO 蔵カフェ Radio
https://jingumae.fm/jf/2453
#神宮前ラジオ #MIZUBASHO #蔵カフェRadio #mizubasho_artistseries
【ゲスト プロフィール紹介】
弓削 貴久
株式会社地球の歩き方 地球の歩き方総合研究所 事務局長
2008年に広告・マーケティング事業本部副本部長に就任、同年、インバウンド事業を立ち上げ、訪日外国人向けメディア「GOOD LUCK TRIP東京版」、「北海道版」を創刊。 2017年4月 地球の歩き方総合研究所を設立。「総合旅行業務取扱管理者資格保持者」。
2021年1月 ㈱学研プラスに事業譲渡となり、㈱地球の歩き方として再出発。
経歴
広告部時は、航空会社、カード会社、各国政府観光局と「地球の歩き方」ブランドを活用したさまざまなタイアップや誘客促進プロモーションを手がける。メディアマーケティング事業部では、海外旅行誌「今、こんな旅がしたい2007年」を編集長として創刊。テレビ朝日日曜夜10時番組「走れ・ポストマン」番組顧問としてレギュラー出演。
2009年から国や地方の訪日外国人向け誘客プロモーション施策の提案や観光パンフレットの制作、海外の旅行会社を活用した地域への旅行商品造成、集客施策,海外イベント、商談会の企画、プロデュースなど各国観光局のプロモーション事例をもとにインバウンドビジネスの領域において強みを持つ。
主な役職
・観光庁 VISIT JAPAN PLUS ワーキンググループメンバー
・JSTO (ジャパンショッピングツーリズム) 監事
・JIMC (ジャパンインバウンドメディアコンソーシアム) 理事長
・中小機構 近畿 観光アドバイザー
(インタビュアー)
永井松美
永井酒造株式会社
マダム&ディレクター
米国インディアナ州政府商務部、シアトル・ワシントン州観光事務所に勤務後、13年間米国に住み、シアトルのパイクプレース・マーケットやベルタウンにてFood & Wineツアーを企画運営するシアトル・フード・ツアーズを設立。世界最大のワイン教育機関、国際資格WSETアドバンスクラスを学び、ナパやニューヨークを中心にアメリカのワイナリーVIP視察ツアー、企業視察を企画、運営。唎酒師、国際唎酒師、発酵食品ソムリエなどを取得し、現在、永井酒造のマダム兼取締役として、海外統括、PR &マーケティングに従事している。日本酒をミシュラン・レストランにトップセールスで紹介し、日本の酒文化を世界へ発信中。神宮前ラジオにて、「MIZUBASHO 蔵カフェRadio」のパーソナリティとして、「私達が出来るSDGs」をテーマに、持続可能な社会や地球環境を考えるきっかけとなる、国内外の様々な取り組みや視点、ヒト・モノ・コトなどを発信中。